おおかみのねぐら

団地でのびのびひとりぐらし

ここであえてPS3を買うぜ

PS5の発売から半年が経過したこの2021年5月にPS3を買った

f:id:mywk6:20210514062350j:plain
CECH-2500Aを買いました

10年前のハードを今さら…?と思われそうだけど、ファミコンのゲームが今でも遊ばれているように、10年前のハードだからといってまったく遊べないわけじゃないんだよなあ〜
メルカリですごくきれいな本体とソフトのセットを見かけたので購入させていただきました。丁寧な方でよかった。メルカリは博打*1だからね…

2台目のPS3

実はこれが2台目のPS3だったりする。
今回買ったものの1世代前?の機種を持っていて、ゲームしたりBlu-ray再生したりとそれなりに活用していた。
わたしが心を病むきっかけになった案件に携わったあたり(2012年ごろ?)からゲームできるような余裕がなくなって、もはや置物と化していたこともあり当時の友人に本体を譲ってしまった。
箱付き+純正コントローラー2台+付属品全揃いだったし、あの頃メルカリがあったらそこそこの値段で売れていただろうなあ…

なぜ買い直したのかというと、暇なときにYouTubeでゲーム実況動画を見ていたら昔遊んだ「龍が如く OF THE END」が急にやりたくなり、

龍が如く OF THE END PS3 the Best

龍が如く OF THE END PS3 the Best

  • 発売日: 2013/02/21
  • メディア: Video Game
何とかして今遊べないかと調べていくうちに

・この作品は龍が如くシリーズの中でもPS4に移植されていない
・「龍が如く4」はPS4版だとキャストが変更されてしまっている

…ということが判明し、「じゃあもうハード買っちゃった方がよくない?」と思い至ったというわけ。
PS4は新品ではもう買えないけど中古で買うにはちょっと高い、PS5はまず手に入らない。PS5は抽選で当たるのを待つとして、待つ間遊ぶのならPS3がちょうどいいかなーと思ったこともある。やりたいゲームが明確にあることだしね。

プロジェクターに接続することにした

テレビを持っていないので、プロジェクターに繋いで遊ぶことにした。

f:id:mywk6:20210514065735j:plain
壁に投影

真っ白い壁、かつ凹凸も少ないのできれいに映る。PS3程度の画質ならこれで十分。

以前紹介した4Kディスプレイでもよかったんだけど、
www.dell.com
PS3とこれを接続してしまうと音声の出力先がなくなるという重大な欠点があり…
その点、プロジェクターだとスピーカーがついているので問題なし。超大画面でゲームできるってのはいいですね〜リッチ感ある。

「おうち時間」をより充実させよう

実はPS5も買おうと思っていて、いろいろと抽選申し込みをして当選するのを待っている状態にある。
まだまだ外出自粛の流れは続きそうだし、ライブに行かなくなった時間を昔の趣味に充てるというのもいいなあと感じた。PS3を譲ったときにセーブデータもすべてなくなっていることだし、思い出すつもりでじっくりやりこみつつPS5が手に入るのを待つことにしたい。

今週のお題「おうち時間2021」

*1:たまーーーに常識のない人に当たってしまう…扱うものにもよりけりだろうけど